フクフク保護者会

○雨がかなり心配された朝だったが、ほとんど傘を必要としなかった。ぼくにとっては本当に恵みの天候だった。
○午後2時から浅草もんじゃ焼き紙ふうせん、午後3時半から人力車による浅草界隈散歩花鳥風月、6時からトラフグコース辻むらという一日。帰宅は午後11時半。昨夜はほとんど寝ることができなかったため、辻むらを出た後、緊張が解けると歩行困難になるほどの疲労を覚えたが、トドちゃんのしっかりしたサポートを得たこともあり、何ごともなかったのは幸い。
○もんじゃ、人力車遊歩はちかさんと。卒業旅行のようなもの(そう受け取って貰えばとてもうれしい)ではあるが、これまで語りきれていなかったぼくの大学教師としてのどろどろとした生き様も語る最後の機会にしたかった。これからの教員生活の中で必ず出会うであろうこと、である。花鳥風月さんのご案内は、ちかさんが「まるで小旅行みたいだった」との感想をよこしてくれたので、よかったと思う。
○花鳥風月・沼沢さんに、昨日2015年3月7日、男の子が生まれたとのこと。第一子だそうだからかわいくて仕方がないだろうな。お名前はまだ音しか決めていないが…とご紹介下さった。atarou. おめでとうとございます。
○辻むらでは、意識した保護者会という名称の集まりの最後。今回のタイトルは、ちかさんの卒業・就職おめでとう。併せて参加者それぞれに近しい将来に、ないしは進む道に、福よ来たれ、という願いをこめて。福には今日の料理材料フクを掛けている。
○要望や機会があればまた集まりましょう。すてきな食事会だと思います。記念撮影。