湧き出る命

○「桃の花や蕾で湧き出る生命力を表現したいな。」
 こんなイメージを持ってカメラファインダーを覗く。

 僕の左目はものがゆがんで見えるので両目で被写体を見るのは無謀。
 それで文字通り「ファインダーを覗く」のだ、右目だけで。
 目が健全だった頃には右目でファインダーを覗き、左目で対象を確かめていた。
 まあ、今天から与えられている能力を存分に活用しよう!

 高い枝や遠くの枝を撮る時は望遠レンズで
 手近なところを撮る時は接写レンズで
 遠景の樹を撮る時は広角レンズで
 今のこのイメージだったら接写レンズだな。

 焦点が合っている蕾たちを画面の隅に寄せて
 他はぼけた蕾がたくさん入る構図を求めて
 身体を右左前後に動かす なかなか求める被写体がファインダーに現れない
 !   ! !! よしっ。

遠から近へと花が開く構図