印刷

○好天に恵まれた日。だが、午前中、腰の痛みが強く、手紙投函に出かけるのが苦痛。困ったものだ。目の不具合も続く。
○姫さまに初のお手紙。いつ届くかな。今日は朝の内、犬の散歩に出かけられたとか。東京生活の折には叶わぬこと故、楽しいだろうな。
○トドちゃんからはお出かけの定期便が届けられたが、いつもと違う文面。作業ミスが減ってきたこともあって、このごろ、昇進しつつあるとのこと。その続きがトドちゃんらしい。「行ってきますNO」 ごくろうさまです。
○確定申告書類郵送。大仕事を終えたが、じつにあっけない。書類がミスで戻ってきませんように。
○昼食後は「セガンの1843年」第6号、第7号の印刷。印刷総頁400。きわめて古いプリンターなのでほとんど手作業のようなもの。楽しんでやってます。こういう作業の間は、腰の痛いのは、忘れるのだなあ。
○明日、封筒に宛名印刷、それから郵送作業を予定。
○中村弘行君から著書『文鉄への道』三恵社が送られてきた。作文技法の本。彼は教育哲学、ぼくは国語教育。それぞれの所属研究室。今や立場が逆転したなあ。あと2年で定年だそうだ。