写真の話

○23日のお昼に学習院教職OBの何人かと談笑会を持つことになっている。ぼくの最終講義を聞くことができなかったので、是非会いたいという申し出があったからだ。その際、退職の「引き出物」として拙著『一九世紀フランスにおける教育のための戦い セガン パリ・コミューン』を献呈しようと思い、今日の昼、姫さまに拙著を数冊お持ちいただいた。その際、先日の「落ち葉遊び」の写真を差し上げたが、いずれもお気に召したようで、やれうれし、である。ことのほかお気に召したのは「走る秋」と勝手にタイトルした次の写真。

 飾ってもいただけるよう、ヨドバシカメラで額縁を購入し、プレゼントして差し上げた。
○せっかく細君に譲ってもらったプリンターなのに、インクが無く(生産終了のようだ)、今のプリンターは使いっきりとなる。記念の写真印刷だ。
 ついでに、ぼくも気に入っており評判のいいオーセールでの写真「朝餉」を印刷。額に入れて飾ろうと思う。まるで油彩画のようだ。