日中、秋葉原「しょくひんかん」へ

○朝から、ゴムバインダーで少し遊ぶ。たぶん、それが堪えた一日だった。
○トドちゃんと「しょくひんかん」へ。主目的は精進料理をいただくことと全国物産のいくつかを購入すること。精進料理は、主食に玄米を選び、お菜は大根の煮付け(おいしゅうございました)、高野豆腐(肉の質感がした。なんか変な感じでしたが、おいしかったです)、ひじき(酸っぱく硬くて閉口.左頬内側を何度も噛み、痛かったです)、お汁は具の少ないけんちん汁。お代わりをしたらさらに具は少なかった。トータルしてなかなかいいと思いました。若い女性で席が占められていましたが、多くはお行儀がよろしくないですね。
 いただいた精進料理。

 「しょくひんかん」物産部門では、純粋玄米パン、ピーナッツバター(無糖無塩無添加)、豆を地にしたかりんとう。その他いろいろ。珍しい「土地のもの」が手に入るので、ここは好きです。
○トドちゃんがヨドバシカメラで時計の修理を頼むというので同行。ついでの脚でカメラコーナーへ。そして、ミクロレンズを購入した。その作品を…。
 まず、ススキの穂先。

 続いて厄介者雑草。種模様がきれいですね・

 最後に、今日の蜘蛛ちゃんは、お尻が下です。レンズに驚いて逃げました。

○今日の歩数7000歩。疲労実感は歩数をはるかに超えている。