今日は自宅で

○朝クルクル、30分、2500歩。バインダーを背負って庭ゴルフ・スイング。筋力をつけないとどうしようもない。筋肉の疲れはせっかくあるマッサージ機にてほぐします。庭遊び約20分。ほんの少し汗をかいた。
○久しぶりに児童公園。最初の2周は野球ボールの左投げ。走って(気持ちね)追いかけ、左手でピックアップ…。続いて速歩(気持ちね)。何周したんだろう、7周ほどかしらね。計30分。汗かきました。ギッタンバッタンが少しも直らない。3000歩。
○バインダーはいろんな使用が可能である。左半身の筋力をアップさせるための工夫を、全天候稼働を意識して、あれこれ試みた。
 もっとも楽しく厳しいのが、片方を介護手すりに結びつけて、もう片方を使用する。要はバネの原理を利用して左腕、左脚、そして体側面に活力を与える。20分もすれば汗びっしょりだ。これをやっていて思い知らされたのが背筋の劣化。もともと背筋力は非常に弱かったが(同年代女性の平均よりも劣る)、その上に左半身を司る運動神経細胞の損傷から来る筋力の大きな劣化がある。この数日、欲をかいた動きを室内で試みては、へなへなと倒れてばかりだ。
 ぼくも「オモイコンダラ」の世界に入って「チノアセナガセ♪」に多少は励まないと、前には進めないだろうな。