久しぶりに外出

○8時20分起床。じつは二度寝
○寒さのせいで脚の筋肉が固まってしまっており、立ち居振る舞いに不自由を覚える。昨日から何度も、ぐらりと身体が傾く。こらえきれずにそのまま倒れる、という有様。気をつけましょう。
○日曜日、三重津で原水協の活動をなさっている田中茂美さんとお茶の水でお会いすることになった。FBでたびたび会話をしていただき、久居の話しにも及ぶことがあった。久居はふるさとだけど帰るところではなくなった、といつぞやお話ししたら、久居の護国神社のお守りを上京の際に持っていく、とのことだったが、明後日お会いするのはそのため。心優しい人。そしてすさまじい教養人。詩人でもあったとか。幻戯書房の本を差し上げようと思う。
○エッセイ
快晴!暖かい!
左半身が寒さのため筋肉がより多く固まってしまい、昨日からちょっとバランスを崩してはヘナヘナと畳の上に体を崩してしまうのが何度もあり、これからの季節の送り方に大きな不安感が襲ってきていたが、今日はそんなことを忘れてしまうルンルン気分。
さあ、外へ出よう!
散歩兼所用済ましの帰り道、いつもは指をくわえて通り過ぎる英さんのドアを開けた。2年ぶりに中に入る。
「つけ麺は季節を外してないよね?」
「ええ、すみません。」
はじめてお声を聴く英さんのお嫁さんだ。
「じゃあ、味噌のラーメン、2倍で。」
「2倍だとかなり辛くなってしまいますが。」
「ええ、承知しています。病気にかかる前はよくいただきに来ましたよ、その時は辛さ3倍です。」
「そうでしたか。」
「とてもおいしい四川ラーメンなので大ファンなのですが、病気に勝てなくてね。この間(かん)の血液検査で異常なしが続いているものだから、ちょっとチャレンジしてみます。」
かつてとてもおいしいと思って食べていたものを、今また、おいしい!と思って食べることのできる幸せ。
この暖かさが続いてほしいと思いつつ、そうはお天道様は許してくれませんね。自然の摂理にこちらが合わせるようにしなきゃ。ささやかでも、運動で体の機能を柔軟にしましょう。