通所リハビリ。午後はセガン

○6時半起床。夜中の目覚め1回。
○通所リハビリ 今日は所長さんと少し組み込んだお話ができてうれしかった。青年期論。ただ、訓練はきつく感じられた。体調が快調ではないようだ。
○清水寛先生からお葉書。翻訳が終了したとお知らせしたことに対する返礼。その中に、藤井力夫先生の最新のお仕事についての情報があった。
障害児の教育権保障と教育実践の課題 : 養護学校義務制実施に向けた取り組みに学びながら
二通諭, 藤本文朗 編 のなかに、以下が収められているようだ
解題試論,エドゥアール・セガン『知的障がい者教育宣言』〈1839〉 / 藤井力夫 著
群青社 (発売:星雲社) 2014年12月
○解説完成。残すは短いあとがき。それと人物ガイド。ガイドが結構、厄介だな。明日もこもりっきりになる。
○Hさんからメール。「幻の最終講義」の感想を含め近況。文面から判断するに、どうやらご両親にも語ってくれているようだ。面はゆいこと。