診察。そのあとは船橋でランチ

○診察だったが、先生がまた替わった?診察内容は継続されているし、話し方もわかりやすいので構わないけど、面食らったのは、次回診察日と診察時間の選択決定をぼくにゆだねたこと。こういうの初めて。患者の都合を立てるというのは悪いことじゃないですけどね。で、次回、11月11日。9時半から診察だけど血液検査が入ったので、病院には8時半に行かなきゃいけません。
○病院から新柏まで休まずに歩きとおせました。そういえば、起床時、体がてきぱきと動き、不燃物出しもスムーズに歩け、おまけに靴下を履く際に畳の上に尻を下ろして履くスタイルもできました。これを何度か試みてはいたのですが、いつも左に倒れてしまうのです。今日はそうではなかった!!
 しかし、船橋からの帰路はいつものごとくヘロヘロ。まあ、ぼちぼちでんなーと早く言えるようになりたいなー。
○明日はアキバで三志会。楽しみです。
○ランチを久しぶりにご一緒しましょう、ということで、病院から船橋に直行。アメリカからご帰国のトドちゃんと。お土産をいただきました。オスカー賞〔だったっけな?〕のトロフィー。ぼくは栄光あるプロフェッサーとして授与されました。(写真) あとは名物クッキーと紅茶。ありがとうございます。クッキーは、帰りの電車の中で寝てしまう前にいただきました。