定例のリハビリ

○今日も絶好の外出リハビリ日より。定例の買い物リハビリの日なのだが、この二日間の外出状態を考えてあまり身体に負担にならないようにと思い、トドちゃんに昼食をご一緒することのみをお願いした。それならばと、トドちゃん、「船橋西武で北海道物産展をやっているし、船橋東武ではスイーツ展をやっています、西武でお弁当を購入し、東武で<ババ>を購入して、デパートの屋上でランチといきましょう。」とすてきな具体的提案を下さった。<ババ>というのはサバランに近い焼き菓子で、babaと綴る。ぼくがパリ滞在中に食べた唯一のフランス菓子であることを知っておられるトドちゃんが、サバランをあえてババと言い、ぼくのパリ恋しい心を慰めて下さったわけだ。写真は<ババ>

○牡蠣弁当とババとを携えて船橋東武の屋上に上る。人一人いない独占状態だ。風はやや強く陽射しも強い。それらを遮るものは整備されていない。せっかくの独占空間を、陽射しや風のせいで、放棄するなんてぼくの美学に合わない!てんで、トドちゃんのご都合など無視して、二人で、それぞれの状況を語り合って、楽しい昼時を過ごした。写真は牡蠣弁当。

○無杖で歩くなんてことにも挑戦した(トイレを探し求めたのだが)