少し歩行が楽になっている

○リハビリは、階段を使っての歩行訓練、ゴム紐を使っての上半身訓練。
○午前中暁さん家族が来訪。いつもの「柏でお買い物」と家族揃ってのお食事会。ぼくはお食事会の参加。
○善君は中学入学、光ちゃんは小学入学。新しい生活をどう送っていくだろうか。じっと見守っていたい。
○家族揃っての「記念写真」。

○自主ゼミについて悠平君から連絡と問い合わせ。26日には打合会をし、決定。どんな自主ゼミが展開されるだろうか。
○瓦林君からメール。フランスから帰国し少々体調を壊していたらしい。セガンの翻訳についての打ち合わせの日程の提案をした。4月27日。
○ぼくの青年期論雑記:
 アヤチャンとの出会いはR大学での授業をきっかけとした。
 「生活指導論」という授業で「生徒たちの気になる行動」という大テーマでグループ討議を実践している時、突然、涙を流しながら教室を飛び出していった、その子がアヤチャンである。残されたグループ・メンバーは唖然とした顔をしている。事情を聞いても、分からない、という返事。どんな小テーマで話し合っていたのかを訊ねたら、「引きこもりをするなんて世の中をなめているからではないか。」というテーマ案が出され、班員7名が順に自分の意見を発表していって、彼女の番になったとたん、涙を流し始めたのだ、という説明。
 結局、教室には戻ってこなかった。が、あたかもぼくを待ち受けていたかのような、帰り道での出会いがあった。「夕飯、一緒に食べない?」「ハイ。」
 授業を抜け出してすみませんでした。よほどのことがあったんでしょうね。自分が否定されていると思って。なにが?引きこもりは世の中をなめている、という意見が。そんなことない、と思うんだったら、反論すればいいでしょ、みんなが同じ意見になるための討議をしているんじゃないから。先生は、私たち学生の間の、抑圧力のすさまじさを知っていますか?知っているから、それを打ち破る力を付けて欲しいと思って、あえて討議という方法を採り入れているんだけどな。でも、私は、間違いなく、抑圧力に打ち砕かれています。そうかなあ、君の書いて来る授業ごとのミニレポートを読む限り、柔軟な感性と粘り強さとを備えた人だと思っているけどね。でも、そうじゃないんです! 
 その日はその会話で終わり、別れた。
 翌週の授業も欠席。だが、教室のドアの外にいることは分かっていた。入りたいけど入れないのか、それともぼくに用があるのか。授業を終えて教室を出ると、アヤチャンが「これ」と小さく言いながら、角封筒をぼくに渡し、「失礼します」と言って去っていった。
「先生、私に美味しいスープの作り方を教えて下さい。カレが引きこもりをしていて、しかも拒食なんです。私が作ったものなら食べてみる、と、やっと言ってくれたんです。でも、固形物ではあまりよくないから、スープをと思うのですが、インスタントものしか味わったことがないので。先生がフランス生活でのエッセイを紹介して下さいましたが、その中にスープの話がありました(「包丁1本、パリに住む」http://eseguin.web.fc2.com/pdf/f15.pdf)。強く印象に残っています。それで、先生に教えていただきたいと思います。是非、お願いします。私のアパートの道順を書いておきますので、ご訪問下さいませんか。」 電話番号も添えられていた。
 電話を掛け、欠食傾向を伴う拒食を伴う引きこもりは、命に関わるきわめて危険な状態。臨床心理士あるいは精神科、内科にかからせる必要があると諄々と諭したが、カレはそれらの専門書を何冊も読んでいて、「やり方」を知っているため、信用していない、だったら私なりに掴んでいるカレの人間性の深いところとコミュケートしてみたいのです」と思い詰めた風に語る。カレの意志がアヤチャンの作るものなら喉にしてもいい、というところにあるのなら、アヤチャンの言うことを認めてもいいだろう、と判断した。
 翌週の日曜日、直接アパートを訪ねることはせず、アヤチャンを誘い出し、外国人向けのスーパーで冷凍ラパン肉等の材料を購入してアパートに向かった。ラパンスープだけではなく、ちょっと贅沢にとオックステール・シチューの制作方法も教えた。
 ロフト式のアパートの片隅の小さなキッチンで、スープやシチューの作り方の実地訓練。その間中アヤチャンが口ずさんでいたのが、映画「同胞(はらから)」の挿入歌「ふるさと」。アヤチャンの故郷は会津だと教えてくれた。そしてもう一つ、教えてくれた、いや、白状したのは、引きこもりの主はカレではなく、二つ上の兄だということだった。
 ・・・その後ぼくは、兄に会い、話の内容から、カレを抑圧しているのは父を権力の中心としている「家」であると理解し、家ぐるみのぼく流カウンセリングに取り組み始めたのだった・・・。
○ふるさと 倍賞千恵子
https://www.youtube.com/watch?v=NNJMydCkqjs