第一回銀座回遊会

 義母が亡くなったので実施しようかどうしようか迷ったが、家族の理解を得て、また、トドちゃん、姫さまの大いなるアシストを得て「銀座回遊会」第1回を持った。会といっても、支援者2人とぼくの3人だけ。願いとしては、ここに、瓦林君、ちかさんに加わっていただくのだったが、瓦林君はその後連絡無し、ちかさんはおじいさまの退院と重なったため欠席。会の名前はしごく思いつき。銀座の近大水産研究所で養殖マグロランチをいただき、その後、ふらふらと回る、という趣旨。今日は、ソニービル、熊本物産のサテライト、楽器屋さん、ケーキ屋さん、喫茶店というのがポイント。ちょっとだけ覗いたのも他にあるけど。
 臨時に入ったのが、みゆき通りからほんの少し入ったところのBreizh Café Crêperie(ブレッツカフェクレープリー)というお店。道ばたに遠慮がちに張り出されていた。2011年夏に姫さまと行ったフランスの旅のパリ宿がクレープ街であったことから、しばしその話題。毎夕食は「オニオンクレープ」であったこと、日本のガイドブックにクレープがおいしい店と紹介されているとかで、確かに日本人の姿をしばしば見かけたこと、などが思い出された。フランスの庶民のごく普通の、というか、大西洋沿岸の地方料理であるだけで、しゃれているわけではない、そば粉を使っていることからすれば、貧困地帯の食品というべきだろう。それが、我が国では、「フランスっぽい、おしゃれな食品」となり、若い女性がキャピキャピいただくのが常態となっている。
 ぼく自身はというと、左脚の膝が痛く、階段の上り下りがちょっと苦しかったことと、やはり足の疲れが強く出て歩行困難状態となったこともあったりで、ご迷惑をおかけするばかりであった。でも、楽しかった。次回は、8月末になるだろう。