続宛名入力

○進まないが、がんばり抜こう。
○22日の「保護者会」、全員集合の見通し。陽気に明るく楽しく、やりましょう。
○一人自由の利かない高齢者がいる家庭。自由を再び得るどころか、次々と身体的問題が吹き出してくる。そしてそれはこれからさらに盛んになっていくことは当然予想される。
 見守る者も当人も相当疲れが出てきている。
 そうすると、説得と納得という平時心掛けている生活のしぶりに少しの「波風」(相互理解をするための余裕が無くなること)が立つ。そして、日常は押さえることができていたささやかな葛藤がとぐろを巻いて赤い舌を盛んに出し始める・・・。
 この問題の解決はどうあるべきか。・・・・
 [回答]簡単さ、「不自由」に甘えているところが、ものごとを捉えなくさせて、「自分勝手」さが吹き出し始めているのだから、その問題を正面から捉え直しなさい。