黒板の赤い○は・・・

 パリ13区公立小学校3年生のクラス。フレネ教師の実践の参観で見かけた光景です。このクラスは日本に滞在している元同級生を通じて日本情報がしばしば伝えられます。ぼくが訪問したこともあって、手製の「日の丸」が黒板に貼られたのかと思いきや・・・・。(写真の上を左クリックして下さい。>

赤い○
黄色い○
蒼い○
 まるで交通信号ですね。そうなんです。蒼い○は「なかなかいいよ。」、黄色い○は「ちょっと気をつけなさいね。」、赤い○は「警告!」。ぼくの訪問の際、子どもたちがざわざわとしていたので、先生が蒼い○の紙と赤い○の紙とを貼り替えたのでした。
 おらッちのクラスは張り替える必要なんか無いべ。いっつも赤い○の紙。

パリ13区