ゴルフ・リハビリ

○今日の朝散歩は、久しぶりに今谷刑場跡を回り、南柏駅を目指した。しかし左脚の重さに耐えられず、途中でUターンし自宅に戻った。ややくやしい思い。ただ、意外な気づきもあったことが光明になるか。
○今谷南子供の広場に足を踏み入れるとゴルフの練習に打ち込んでいる男性がいた。何打かをかけてカップインをする練習だ。しばらく見学。ぼくにはまったく縁のない、縁を持とうとも思わないスポーツだが、どうして楽しいんだろうと思って見ている分には人間観察にもなる。
 ゴルフ練習を右の視覚に収めながらよたよたと進んで行くと、左の視覚に真白い球状のものが入る。近づいてみると、ソフトボールではなく野球の軟球,昔で言うトップボールだから、結構硬い。ゴルフボールの大きいのとも思えなくもない。介護杖でチョンとつついたらコロコロ…。止まったところにたどり着いて、チョン、コロコロ…。あらぁ、面白いでないの。当然その間は、杖無し歩行。とくに苦痛も無し。ボールをリュックに拾い上げました。この先の別の児童公園の砂場で「バンカー(からの脱出)」の練習しよう!
 今谷子供の広場を抜け今谷刑場跡へ。お地蔵様に久しぶりにご挨拶をし、おそらく首塚だろう石にもご挨拶をし、駅方面に進んだ。無杖歩行をしながら、頭の中を二つの思念が何度も何度も走る。一つは、今日はもう、止めようか。痛くはないが耐えられないほどに脚が重い、ということ、もう一つは、ゴルフクラブを購入しようか、金曜日秋葉原へ見に行こうか、ということ。真似っこゴルフは、意外に、リハビリにいいのではないか。とぼとぼ、きょろきょろ歩くより機能訓練になるのではないか。腕を動かすことも、手の訓練になるだろう…・。
 今谷町内の小さな児童公園の椅子に座りしばし休息。目の前の砂場に、先ほど拾ったボールをぽとんと落とし、介護杖の取っ手をボール打ち側にして、ちょっと力を入れて打つ。何度繰り返してもボールは「バンカーから出る」ことはなかったが、なかなか面白い。杖の取っ手が真っ白になってきたところで中止。やっぱりゴルフクラブを買いに行こう!
 自宅方面に進んで行くと、小さな団地前のゴミ置き場にゴルフキャリーバッグが捨てられていた。中身はびっしり。立ち番さんに中の一本、いただいていいですよね、と言って引き抜いた。何番かは知らないがアイアン。
 今谷南子供の広場に戻り、さっそくアイアンを使ってボール叩き。ブッシュの中を選んで叩いたのでボールはさほど遠くに飛ばず、歩いて行って転んでも衝撃が少ない、なかなか利便性があります。30分ほど汗をかきました。先ほどまでの脚の重さはどこに行ったのやら。いや、ビッコさえなく、通常の歩き方が数分、続きました。