終日在宅

○午前中、1時間弱、ゴルフ。広いグランドを3周ぐらいしたか。
○午後もグランドに出たが、子どもたちが遊び始めたので家に引き上げた。
☆昨日から始めた(自主)リハビリの一環、ゴルフのアイアンを使って軟式の野球ボールを打ち、転がった先まで杖を突かずに歩く(なるべくびっこを引かないように、なるべく意識としては速歩で).その繰り返し。それが出来るのも住宅街のちょっと外れにある広い児童公園のおかげ。平日の日中は、幼児は保育園、幼稚園、学童は学校、大人は仕事、高齢者は…どうしているんだろうなぁ。つまり、週末、祭日を除けば、この広大な公園の利用者はほとんどいないのだから。おまけに我が家から徒歩で1分ほどのところにある3町会共有の財産。
 ゴルフは生まれてこの方したこともないし、誘われたこともない。テレビも見ないし興味もない。だから、スティックの持ち方も振り回し方も知らない。だけど、過激なスポーツであろうから、スティックの扱い方一つで、リハビリに利するよりも、腕、腰を痛めることになりかねない。
 「スゥイング」写真を見て参考にしようと思ったが、あれ、ダメね。「飛ばす」「正確」とは無縁のお遊びがぼくなのだから。腰の入れ方は大切だろうと思ってはいるが、うんと力を抜いて腰を入れている。たぶん、腰痛に悩まされることはないだろう。
 15分、遊び、5分、休む。それを4セット。今日は1時間の似非ゴルフでした。買い物散歩より爽快ですね、お金は要らないし。そうそう、室内で漕ぐ置物自転車を購入して筋力を何とかつけたいと思っていたけど、置くところを工面するのが大変だし、何よりも細君が「私は使わないからね」と、いい顔していなかったけど、似非ゴルフで用が足せそうです。よかったよかった。家内不和をさけました。
○今日も学習せず。