居室再々再ッ整備

○体に痛みはまったくない。軽快な気分である。が、いざ歩くとなると、左脚ふくらはぎに痛みが走る。従ってびっこを引くことになる。負荷をかけすぎる運動の性だと思い、今日はゆったりと過ごした。朝から夕刻にかけて、ペダル漕ぎ10分。ゴルフスイング50回。両脚屈伸20回。腰の回転50回。外・階段昇降10回。
○作業机が乗せた板が手前に傾き、ちょっとした振動で上に乗せているものが滑り落ちるようになってきた。何度か置き換えるのだけれども、やはり滑り落ちる結果となる。思案をし、引き出しの上に載せるのを止め、机を縦に置き、その上に板をおいてキーボード、マウスの作業スペースにすることに決め、配置換えの作業。ついでに部屋の整理。なかなかええ案配じゃ。
○昨日、船橋ビックカメラで、思案の末購入した、携帯用折りたたみライトを、さっそく整備した机の上で照らし、パリ・コミューン資料を読む。快適です。
○やはり昨日、ダウンジャケットを購入しようと東武をうろついたが、時期早く、まだ望むものは売っていなかった。しかし、販売予告があったので、実際に手触りなど質を確かめたら、ものすごくいい!これを買おうと、半ば決意した。しかしあまりにも高いことは事実であるので、今朝、かつてユニクロで購入したそれを他人のと(無意識で)取り違えてしまったものを、念のために袖を通した。やっぱり購入は止めよう、と決意した。


皆既月食だよ−、と、トドちゃんと姫さまが教えてくれました。林に月が隠れてしまうので思うに任せませんでしたが、かけていく終盤に一枚だけ撮影できました。