上野界隈散策

 コケさんの支援を受けての半日散策。御徒町アメ横を通り抜けて上野公園へ。不忍池弁天島で比較的ゆったりと過ごした。アメ横の地下商店街はエスニックな料理素材店が並ぶ。まるでパリの「朝市」のよう。上海がにがどの店にも高く盛られていた。ああ、おいしい季節の到来だ。11月15日は上海がにの日なのだ。
 行程の半分ほどは歩行に苦痛を覚え、左脚を引きずって歩く。夏の頃からすれば体調は後退しているとしか言えない。寒気のため左半身の運動神経が不活発なのだろうか。
 コケちゃんとの会話はそれはそれは楽しいものでした。中でも、来春暖かくなったら支援者うち揃って釜山に旅をしましょうか、というあたりのぼくの盛り上がりようったら、思い出して恥ずかしい。「できないことを是非やりたい」というその行動の典型的なのが急坂を支援無しに登り降りする、ということ。健脚の折でさえ、あえぎあえぎだったのだから、笑いぐさ。だってあの坂道この坂道、釜山の日常を生き生きと観察できるんですよ、表通りとはまったく違った姿です。
 そんな「夢」を目標に、日々のリハビリ、がんばります、という決意をコケちゃんにして、お別れした。