ゴルフボールで初遊び

○義務教育諸学校は夏休みに入ったよ、という情報を得て、あら困った、せっかくゴルフボールを入手したのに、広い児童公園で似非ゴルフ遊びは出来ないのか。
○9時過ぎ、アイアンと一番派手な色のボールを持って通りに出たところ、子どもたちのサッカーボールを追いかけている姿が目に入った。ああ、やっぱりダメか。
○ちょっぴり気落ちし、今日は散歩リハビリに切り替えようと気を改め、玄関を出た。ゴルフボールを一つポケットに入れたのは、歩いている間、左の手の平でころがして遊ぼうと思ったからだ、指のリハビリ。児童公園に着くと…誰もいない!えっ。・・・そうだ、アイアンで打って飛ばしそこまで歩いて行ってまた打って、という行為の代わりに、ボールを投げて転がった先まで行って、拾ってまた…。打つと投げるの違い。打つは腰を少し入れて両手を振る。この時に全身、とりわけ腰と左手の筋肉訓練、投げるは、左手オーバースロー(ああ、高校の時以来だ!)、球拾いの時にしゃがむ故下半身の筋肉を使う。うん、投げるもなかなかいいんでないの。
○球技用グランドを何周回ったろう。休みを何度も入れて約1時間。意識して駆け足も入れる。ただ、引きずっている音が聞こえる。くやしいなあ。でも、駆け足など繰り返すことが出来るとは思いもしなかったのだから、とても嬉しいことではある。
○午後も30分ほど。アイアンを使う場面も持った。いや、飛ぶんですね。端から端までボールは喜んで飛び、転がっていき、おまけにオーバーランして人様に拾われる有様。そんなに力一杯振ってないぞ。
○いい似非ゴルフ遊びが出来ました。