検査

○退院して5週間ごとの検査。今日は3回目。
 1回目に、血糖値、尿酸値、コレステロール値が高いので、食事栄養指導を受けた。薬無し。
 2回目に、先生が怒鳴った。怒鳴るという行為はぼくも現役の頃よくやったので、その心情、分かりすぎ、ただただ首を垂れ、「嵐」の過ぎ去るのを待った。が、厳しいお告げ。「栄養指導の言うこと聞かないのなら、投薬治療に替えるよ。」
 3回目の今日。
 昨日までに、ぼくの大好きなシュークリームを細君が「食べる?」と勧めても、家族揃った食事会で皆がおいしそうに嬉しそうに食べている光景は「金を出すぼくを喜ばすためなんだよ。」と自身に言い聞かせて、ぼく自身は栄養指導に忠実な食材のものを口にし(量が多かったのが失敗ではありますが)、毎日2回の身体リハビリを、あーだこーだと工夫した日々を送り、今日を迎えた。別にこれらに不満があるのではなくて、現象として、「努力したよ」ということを知っていただくために綴ったのです、念のため。
 鬼の先生、「前回は異常にに高かった数値が、みな、正常になっているね。」 やったー、で・・・「次回は5週間後ね。薬は今まで通りです。」
 はい、不平不満高望みを心に収めて、1時間余、炎天下を、病院から自宅まで、とぼとぼ…・。足も腰も痛みを覚えなかったのが、唯一の慰めでありました。
○I君から、母校の専任講師の採用内定を受けた、との報告。嬉しいですね。退職したぼくに報告をくれたことも嬉しい。