銀座行き

○寒さとともに左半身の痺れが強まってきている。初めての冬場を迎えるので初めての経験。この痺れを受け入れながら、二本脚歩行たる人間でありたいと思うことしきり。
○ふとした拍子に左脚を横に出し小さな段差を踏み外して、からだがへし折れたように倒れてしまった。前ばかり進むことに気を遣い訓練してきたんだなーと、つくづく反省した。と、同時に、ああ、これがオレの現実なんだな、受け入れなきゃナー、と、グジグジとした昨夜。
○このところ、ペダル回転でお茶を濁していた.つまり、外歩きをしていなかったことをつくづく反省させられた今日一日だった。ちゃんと歩きましょうね。
 日中、銀座散策。
 近大水産研究所でお昼。おいしゅうございましたが、後刻、もっと魅力的なお魚定食のお店をトドちゃんが発見。今度行きましょうということになった。それで、この写真が最後となるかも。

 みゆき通り沿いの泰明小学校前でしばし日本教育史を「復習」。

 その後、京橋方向に足を運び、広島物産展のアンテナショップでしばし足を止めた。とくにこれという用件はない。イチジク大福を購入。まあ、おいしかったですけど。土曜日ということで、銀座もなかなかの賑わいでした。
 西銀座でスッポンの店に寄り、ザクロ果汁入りスッポンジュースをいただく。おいしい。店の人にすっかり覚えられてしまっている。まあ、悪いことじゃないからいいけど。で、トドちゃんと乾杯!

 その後は御徒町に脚を伸ばしアメ横を歩く。まあ、すさまじい賑わい。ただ、日本語を聞き分けるのが大変なほど外国人が多かった。
 そして帰宅。やはり脚力が弱っている事実を確認した。