クリスマス準備のため

○クリスマス!例のサンタさんが我が筏師と浅からぬ縁があると知り、騒ぎに乗じるためにではなく、「プレゼント」を求めて船橋秋葉原へ。
船橋では虎屋さんで虎虎焼きを求めた。暁家への手土産代わり。続いて秋葉原に出て、定休の水曜日だが今日は絶対にオープンしている!と確信して、ものづくりの街へ。2/3店舗開いていた。暁家へ万華鏡(高価なの1と小物2と)。置物にしてくれるかな?どうだろう…。小物はほんの一時喜ぶだけだから。クリスマスプレゼントがあった、というだけでうれしい気持ちになるのだな、きっと。細君と夢には栞。本読みさんにはふさわしいだろう。猫とラッコが着いている…。
○ガラガラの抽選箱を回すと、あたり!×2。豪華な家でも当たるのかと思ったけど、手作りのバッジであったり、50円相当のストラップであったり、と。ぼくがあたるのはそんなものさ。
○今日の歩きはけっこうつらかった。杖ではなくゴロゴロに替えようかしら。