バナナ情報

アメ横で買った名称不詳の「バナナ」はジャマイカでも食されているplantainだろうと、暁君からの情報提供。フループバナナとは違う種類。調理されたのをいただいたことを思い出した。2005年の訪問時だ。こねてだんごにしてコロッケふうにするのも面白いかなぁ。今度挑戦してみよう。ネット情報より:
栄養価
脂肪ゼロ
コレステロールゼロ
低ナトリウム
豊富な カリウム
豊富な 食物繊維
豊富な ビタミンA,ビタミンC

○「1843年のセガン」第2号第3号とを同時配布。ぼくが強制的に読者指定をした数は90。まあ、ぼくの元気の素だと思って、付き合ってくださいな。
 これが縁で、新しい人間関係が生まれそうだ。白鳥の郷で繋がりを得られそうなAさんという方が、読者になってくださるという。障害児教育関係の雑誌や専門書の編集をなさっていたとか。ありがたい繋がりだと思う。