東日本橋へ


○トドちゃんの支援をいただいて、恒例金曜日の買い物リハビリ。幸いなことに雨には遭わずにすんだ。
○三重テラスにてイタメシの予定だったが、貸し切りのため入れず。このところ振られっぱなしだなあ。
○「室町」にて、牡蠣の店をと出かけたが満席の上、店の外まで行列。他のめぼしい店も満席・行列、やたら、東日本橋界隈は賑わいが増したようだ。銀座のような華やかさはないが、新しい活気がある。
○ぼくはとにかく、今日のお昼のお目当てだった贅沢品伊勢海老が食べたいとの欲求を満たす店を求めた。あるある!ただし乾し伊勢海老…ええんかいのお、ええんじゃ。乾し魚専門店。その焼き魚定食を店の奥でいただける。幸い、並ぶ人無し。結果ですか?
○サソリかと思った品は伊勢海老でしたし、その香りもしましたし、極少のワタも極上の味わいでしたし、ほんのわずかの肉部をほじくり返しもったいなぶって口に運びましたし、最後には、鬼殻焼きならぬ焼き抜け殻をお茶漬けの具とし滲み出た伊勢海老の香しさと味わいを啜りこみました。
○一気に味わった痕跡を一文にて綴りました。味わい深くはありましたが、あっと驚く、タメゴロウならぬ、ため息が出ました。もう、この店に来ることがあっても、伊勢海老は頼まないぞ。
○その後いろいろ買い物。しばらくは仕事の供となります。
○下総中山の駅舎にツバメが去年に続いて営巣。残念なことに半ば壊された状態。ツバメが繕いをしていた。その様子をスマホで撮したが、ぐらつく身体故、ボケ写真となってしまいました。(添付写真は数日前にトドちゃんが撮したもの)
○本日の最終ページヴユー  64270