飴と「よしなしこと」

○PCに向かって「よしなしこと」(徒然草)をする時に、ちょっと口に含むものが欲しいなと、日本橋の三重テラスで飴を買った。「御神酒飴」。で、口に含もうと包みを開けたら…しまった!「酒」の匂いがプンプン!「御神酒」は酒なんだなあ。
 母は奈良漬けのにおいて酔いが回り頭が痛くなるほど。今のぼくは亡母とおなじ体質になっているようだ。頭がくらくらする、眠い。それとも、「御神酒」のお告げで、「止しな仕事」というのかな?いいや、止しませんぜ。

○粋生倶楽部増尾通所。こちんこちんの身体を柔らかくする。オレの身体は硬いもんなんだ、文句ある?を通し続けてきたが、粋生倶楽部ではそれがゆるされない。無理強いされているわけではないから、所長さんはじめスタッフの術中にはまっているというのが事実。写真は6月22日のものだが、特殊な訓練の前と後。明らかに身体がy柔らかく曲がっている。今日はもう少しで床に指先がつきそうになった。
 棒体操はイヤダイヤだと逃げ回っているふりをしながら訓練には参加してきた。今日は時間が空き他にすることもなさそうだったので、まずゴムバインダーで、続いて棒を使ってあれこれを試みた。バインダー、棒を頭の上から首の後ろに降ろす体操をしたところ、所長さん、担当のスタッフ佐藤さんはじめ、皆さん目をまん丸にされた。難なくクリアしたからだ。

 この調子で脚の具合がよくなっていけばいいなあ。
○初スイカ。タビチョの好物。トトロもよくスイカを食べたなあ。パリ生活を思い出した。

○本日のページビュー最終 66339