陽気に生きよう、この人生♪

○昨日の訓練の反動だ。左脚、とくに膝と足首が痛いし、上がりにくい。
 こんなことを感じるのは外出したから。外出しなきゃ、あれ?ぐらいですんでいる。とにかく郵便物は出さなければいけないと思い、いやがる左脚をなだめなだめして、窓口へ。50円葉書なので2円を払って切手を貼って貰って、業務完了!
 「川口さん、今日はちょっとつらそうね。頑張ってね。」
 窓口の、いつも笑顔が素敵で言葉の優しい女性職員のお声がけをいただき、やおら、元気が出た!(現金なものだ)
 郵便局の階段を下りて右に行けばもと来た道、左に行けば「放浪」の路。気がつけば「放浪」の路をたどっていた。窓口職員のお声がけに発奮したな、さては。
 ギッタンバッタンイテテのテ♪ ギラギラお日様、禿頭♪
 向かい来るのはお犬さま♪ お背中(せな)のバッグ、「仕事中」♪
 ・・・・・
なんて、いろいろ気を逸らし、目を凝らして歩いているうちに、足の痛さも和らぎはじめ、引きずり歩きが少なくなってきた。
 1時間ほどの「放浪」の旅をし、自宅に戻った。汗びっしょり。さあ、ミニ・トレーニングで身体をほぐした午後は、椅子に座って「よしなしごと」をしよう。
○清水寛先生に第4章第1節〜第3節の訳注を付した訳文をお送りした。お読み下さればいいが。
セガンは何も進まず。久しぶりにセガン以外の「旅」に心を馳せた。ゴッホ。写真集を。
ゴッホが入院したアルルの精神病院。

ゴッホの偉大な支援者のガシェ博士による施療薬オメオパシー

ゴッホ兄弟のパリのすまい

ゴッホ終焉の家の屋根

ゴッホの墓

*最後にゴッホを気取って