鰻重

○猛暑の今日、定例のリハビリ外出。電車に乗ってトドちゃんの支援をいただいて、買い物なり食事なりの、非日常の半日を過ごす日。国会を中心とした日本全国での動きがものすごく気になるけれど、この身体では何ら積極的な行動を取ることができないので、日常性を採った。
 昼食には土用丑の日を意識して、鰻重をいただいた。注文時にお店の人が「関西風にしましょうか?」と尋ねてくれた。しっかりと覚えていて下さったのだ。その後ヨドバシカメラに立ちよりシェーバーの買い物、高いんですね−。そしてスマホが絶不調なので購入店で調べて貰った。「お預かりして修理に出さなければなりません。」とのお告げ。買ってまだ3ヵ月だがや、不当な扱いなどしとらんがな。いろいろ申し立てたけど、答えは一つ。見えない故障ってアナログ人間には耐えられない苦痛なのだけど。
 そのまま帰路に着く。トドちゃんとお別れし、船橋駅頭での「平和大行進」団の報告・お誘い・決意のご挨拶を傾聴。帰宅して後、いただいた団扇を写真に撮って、連帯の証し。我が家の初代ネコ・マシュマロ(16歳)も連帯してます。
 しかしまあ、左脚の絶不調が続くことよ。早く、すこしでいいから、よくな〜れ。
○清水寛先生から、葉書。あいもかわらず、自分からの目線。ぼくの翻訳への取り組みについて、「ありがたいです」「感謝しております」。ぼくは清水先生のために翻訳をしようというのではないのだ。