定期診察日

○今日は5週間ぶりの定期診察。
 主治医松澤先生と挨拶を交わして後、先生に身体の調子はどうかと尋ねられる。いつものこと。そしていつものように「脚が痛いです。」と答える。「お散歩してる?しないと痛いままだよ。」といつものようなご助言。そして「次の日は…。」で診察終わり。薬も減らない。
 このあと、眼科診察。こちらは看護婦による予備検査(視力など)され、目の写真を撮られ、こちらの方の主治医柳田先生の本診察を受ける。2枚の写真を並べて、「ご覧のように変化がありません。次は1ヵ月後の診察となります。患部を悪くしないような生活を心掛けて下さい。」とていねいなご助言。そして薬無し。
 この定期診察日の楽しみは、なんといっても、病院から自宅までのなが−い距離をながーい時間掛けて、ゆっくりゆっくり「お散歩」して帰ること。そしてその時の楽しみを見つけて存分に味わうこと。
 他のラーメン屋などは押すな押すなの賑わいを見せていましたが、沖縄家庭料理の店(ティーダ=太陽 http://te-da.jimdo.com/)はぼくと店主だけ。贅沢な空間と時間を満喫することができました。店主と沖縄話しを少々交わし、ソーキソバをいただきました。おいしかったよ。
 そうそう、この夏を過ごす沖縄Tシャツを買い、せめてもと、「沖縄に密着」することにしました。