通所リハビリ。午後は船橋へ。

○粋生倶楽部増尾通所リハビリ。
*新しく職員の方。発声がしっかりして指示語が極めて聞き取りやすい。とてもうれしくとてもありがたい。
*ぼく自身がツールを持ち込んでのコーヒー淹れリハビリ。あまり好まれない行為だろうとは思いつつ、トラブルを起こす前にぼくの方から防御策を取らせていただくことにした。今回からしばらく、かつては「幻のコーヒー」と言われたトラジャ。強い個性が無いから多くの人に嫌われないで済む。所長さんから、「本気でコーヒーの店やる気はないの?」と尋ねられ、もちろんあるはずもなく、施設の中での行為限定の意向を示しました。所長さん、お若いのに、おだてが上手です。
*ストレッチボードは、体が硬いことを当たり前にして過ごしてきた身からすると、結構つらい作業だ。転んだ時に骨折等をなるべく避ける体にするのだと思って、訓練指示を受け止めている。転ばないようにするためにはさらには歩行訓練。
○午後は船橋へ、東武デパートで北海道物産展。すさまじい人出。皆さん、待ちわびているんですね。お昼は生エビ主体の海鮮弁当を買い、屋上でいただきました。(写真) 今回は人出にあおられたこともあり、店の人との軽いやり取りは一切なし。ただただ買い物行為だけ。少しばかり寂しい思いをしました。
*今回も、トドちゃんにご支援をいただきました。ありがとうございました。