ウグイスの声、降る。

○起き抜けはまだ身体に力が入りにくい。今日はゴミ出しの日なので歩行に危険のないように、準備体操のつもりで、あれこれを身体を動かしエネルギーを四肢に与える。
○南の窓の雨戸を開けたとたん、「ホーホケキョ!」と大きな声が頭上から降ってきた。目の前は消防署の資材(機材?)置き場だが、その向こうや、建物が切れたところでは、大木の枝が緑を蓄えて茂っている。そのどこかでウグイス君は縄張りを主張しているのだろう。
○粋生倶楽部増尾の通所は今月から月曜日、土曜日へと変更。今日はその第1日。Sさんという方とぼくの2人、Sさんがミルで挽いたコーヒーのご相伴に与った。美味しくいただきました。寡黙な方で、今日は所長さんを介在して、Sさんの経歴の少しを知ることが出来た。コーヒーを淹れるプロ、麻雀のプロ…。今日の訓練は、足踏み前後、フットマッサージ、全身マッサージ、あったか姫、棒体操、ボール挟み。ぼく用のメニューをいろいろと考えて下さっているという。そのうちに手の機能訓練が入りそうだ。ありがたい。
○ぼくの今日の在宅リハビリの一つ、昼食制作。相も変わらずうどん。讃岐うどんの乾麺が一束残っていたので、五島列島の混ぜうどんを変更して、讃岐うどん。市販のめんつゆを5倍程度に薄めラー油を少量混ぜ合わせて温めた。茹であげた麺の上に白ごま刻み海苔等々の入った薬味(塩等による味付け無し)をふりかけ、その上に、トマト、ワカメ、焼いた薩摩揚げを乗せた。汁はたっぷりではなく麺がひたひたほど。なかなか美味しゅうございました。今回はラー油がききましたね。

○昼の暑い盛りは身体をいたわってやろうと思い、37度のお湯に浸かった。
○健気な花たち
*上からのぞきました。
ヒナゲシの結実

ユリの開花前

ガクアジサイの開花準備

ガクアジサイの一輪 清楚ですね